自閉症スペクトラムとは

自閉症スペクトラムとは、発達障害のグループで、社会的・コミュニケーション・行動に障害をもたらす状態をいいます。自閉症スペクトラムの人は、一般の人とは異なった情報の処理をします。

http://www.cdc.gov/ncbddd/autism/index.html

 

自閉症スペクトラムでは、『自閉の程度(他者への関心の強弱・コミュニケーション能力の高低)』『知能指数の高低』によって自閉症を分類しており、知能指数が低い群を『低機能自閉症(カナー型自閉症・カナー症候群)』と呼び、知能指数(IQ)が正常な群を『高機能自閉症(アスペルガー障害・アスペルガー症候群)』としています。

 

主な症状 (ウィングの三つ組み:互いに別のものではなく同時に存在する3種類の欠陥がある)

  • 社会的相互交渉の質的障害
  • コミュニケーションの質的障害
  • 想像力の障害 

 

これらの症状のあらわれ方は人によってさまざまです。

すこしわかりやすく表したものが次の3点です。

 

①対人、社会面で適切で相互的な関係をつくることが困難

  • 視線の合いにくさ、顔の表情・体の姿勢・ジェスチャーが不自然である
  • 年齢相当の仲間関係ができない、友だち関係に興味を示さない
  • 興味のある物を見せたり、持ってきたり、指し示すことをしない
  • 一人遊びをする姿が頻繁に見られる、人を道具的に使う、自覚のない迷子になる

②相手との相互的な意思疎通をはかることが困難

  • 話し言葉の遅れや欠如、ジェスチャー、物まねによる代償がない
  • しゃべらない、逆に一方的にしゃべりまくる、話がとぶなど他人と会話を始めたり続けることの著明な障害
  • 言語の常同的反復的使用、奇妙で風変わりな言語、単調、変な抑揚、年齢に応じた模倣またはごっこ遊びが出来ない

③思考や行動の柔軟性が未熟で、こだわりが強い

  • 興味のパターンに没頭(カレンダー、時刻表、気象、野球の統計、俳優のアクション、ある一定の物、形、色など物事の同一性に固執)
  • 決まりきったやり方、融通の利かない執着(道順、手順)
  • 奇妙な運動の癖(手、指を振る、くねらせるなど体全体の動き)
  • 物の部分に持続的に執着(ボタン、体の一部、紐、ゴムバンド、ロゴ、マーク)(http://www.mdd-forum.net/pdd_syoujou.html

教育的支援

1.認知の偏りへの支援

●シンボルの使用

例:ピクトサイン (お手洗い・非常口・車椅子)

●わかりやすいルール

例:カードにルールを整理して見せる・やってみせる

●肯定的ではっきりした表現

2. 本質的な理解を求めるより、適応的な行動(社会に受け入れられる方法)を教える

相手の気持ちを考えるのは苦手だが、具体的な行動は身につけることができる

例:人との距離を取るのは難しくても、前にならえの距離は取ることができる。

(ただし、例外もあることを教える)

 

 

3. 構造化(TEACCH)

A) 物理的構造化(空間)

「ここでなにをやるのか」

 

B) 時間的構造化

「今何をやるのか」

 

C) 活動内容や順序の構造化

「今取り組む活動」について「何をどのような手順でやるのか」

 

D) 指示などの視覚化

活動内容や目標などの必要な情報を、文字や絵カード(シンボル)などで示す

 

参考図書・リンク
鳥居深雪:脳からわかる発達障害 子供たちの「生きづらさ」を理解するために、中央法規,2011

http://www.mdd-forum.net/pdd_hairyo.html

http://www.cdc.gov/ncbddd/autism/index.html

http://dditoguchi.jp/b00pdd.html

http://www.autismspectrumcenter.org/?gclid=CJ_IiL6GmrUCFaRLpgodH28A9Q

http://www.mychildwithoutlimits.org/understand/autism/

スペクトラムというのは連続体という意味です。普段いちばん目にする連続体は虹だと思います。虹というのは、微妙に色が変わってきますが基本的には連続しています。自閉症スペクトラムのなかには“重い”自閉症、“軽い”自閉症いろいろあります。

 

アスペルガー症候群

アスペルガー症候群とは,知的発達の遅れを伴わず,かつ,自閉症の特徴のうち言葉の発達の遅れを伴わないものである。(文部科学省)

 

アスペルガー症候群とは、会話の能力はありますが、社会性やコミュニケーション、想像力に障害のあり、自閉症に似ている発達障害です。
自閉症と似た症状があり、知的な障害はないので、高機能自閉症と同じように考えられる場合や、「知的障害のない自閉症」と呼ばれる場合もあります。

 

アスペルガー症候群の症状は、対人関係が上手にできない・コミュニケーション能力の遅れ・限定されたものに興味を示す(固定的な行動)があり、自閉症とよく似ています。

 

 

●対人関係の問題

社会的なルールの理解や、場の空気を読む、相手の気持ちを理解することなどが難しく、対人関係を上手に築けません。みんなが喜んでいるときに一緒に喜んだり、相手の望んでいることを理解したりすることができず、「自己中心的」「空気が読めない」などと誤解をされてしまうこともあります。

また、相手を傷つけてしまうことをはっきりと言ってしまうこともあります。
例:「太っているね」などと、見たそのままを相手がどう思うのか想像できずに言ってしまうことがあります。

●コミュニケーションの問題

アスペルガー症候群の人は、会話能力は正常ですが、表情や行間を読むことができません。誰もが言わなくてもわかるだろうと思うことも、言葉で伝えなければわからないのです。会話を、ジェスチャーやアイコンタクト、顔の表情などを交えてできないため、ぎこちなく見えてしまう場合もあります。また、言い方が不適切であったりして、誤解を招いてしまう場合もあります。

 

●限定されたものへの興味・こだわり

車や鉄道、コンピューターなど特定のものに興味を持ちます。興味のあるものに関しては、大量な情報を記憶することも珍しくありません。
特に法則性や規則性のあるものに興味を示す場合が多く、異常なほどの集中力や記憶力、こだわりをみせます。

また、規則的な行動にこだわり、決まった道順、決まった手順、決まった日常習慣などがあり、このような本人が決めたルールを変えることを嫌います。
違う道を通ったり、予定を変更したりすると、混乱してしまうこともあります。

http://dditoguchi.jp/b03asperger.html

 

カナー(*)の場合は情緒的接触が欠如しているということで心が通いにくいということでしたが、アスペルガーの場合、心が通いにくいというより非常に不適切あるいは奇妙な行動、常識がないような行動をとることがあります。

 

高機能自閉症 (IQ70以上とされている)

高機能自閉症は,3歳位までに現れ,

  1. 他人との社会的関係の形成の困難さ
  2. 言葉の発達の遅れ
  3. 興味や関心が狭く,特定のものにこだわる

 ことを特徴とする行動の障害である自閉症のうち、知的発達の遅れを伴わないものをいう。また,中枢神経系に何らかの要因による機能不全があると推定される。』 と定義される。(文部科学省) 

 

特定の分野や知的能力(記憶力・再生力・計算力・数理的推測力)において圧倒的パフォーマンスを発揮する特殊な自閉症群のことを『サヴァン症候群』と呼んでいる。

 

発達障害と広汎性発達障害

発達障害の中に知的障害・広汎性発達障害・学習障害(LD)・注意欠陥多動性障害(ADHD)があり、広汎性発達障害の中に自閉症・アスペルガー症候群・レット障害・小児期崩壊性障害・非定型自閉症などがあります。広汎性発達障害のことを自閉症スペクトラム(連続体)とも言います。

 

http://www7a.biglobe.ne.jp/~poyosuke/1koukinou.html

http://www.ypdc.net/autism/index.html

http://homepage3.nifty.com/ohisama/tokusei.html

http://digitalword.seesaa.net/article/104030559.html

 

 

カナータイプの自閉症(*)

1943年に、アメリカのジョンズ・ホプキンス大学の児童精神科医レオ・カナー(Leo Kanner, 1894-1981)が、他者との感情的なコミュニケーションや言語的な機能に障害が見られる『早期幼児自閉症』を発見したのが自閉症の歴史の始まり。

http://autism.flop.jp/characteristic/

http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg3288.html

 

  • ことばを意味を伝えることに用いていなかったり、そのことが少なかったり、困難である。
  • 歩行や粗大な運動にやや不器用さが見られるが、指先の使用などは器用である。
  • 機械的な記憶にすぐれる。

http://homepage1.nifty.com/kanaipage/jiheigairyaku.html